×スポンサーサイト


×菅野ひろゆきさんの文章を集めてみる

数多くの名作アドベンチャーゲームを生みだしてきたゲームデザイナー/シナリオライター/プロデューサーの菅野ひろゆき(旧名義:剣乃ゆきひろ)さんの書いたものと思しき記事等を集めてみました。
尚、文体や署名から判断しているため記事の選別に誤りがある可能性があります。

菅野ひろゆき (@YukihiroKenno) - Twitter

「YU-NOは『真のロールプレイング』への挑戦」
「セガサターンマガジン」編集部(1997年)


SPECIAL INTERVIEW:
アーベル代表取締役/菅野ひろゆき氏(剣乃ゆきひろ氏)



【旧アーベルグループ開発日記】
2006.09.19 18歳は微妙なお年頃 第一回 飲酒
2006.09.20 18歳は微妙なお年頃 第二回 飲酒
2007.09.03 http://abelsoft.exblog.jp/6265748/
2008.03.15 アナタは右脳派・左脳派!?

【アーベルグループ開発日記】
エヴァンゲリオン劇場版で思い出すこと
学歴が重要? 実力が重要?
アナタは右脳派・左脳派!?
一切の音楽が無い映画「Cloverfield(クローバーフィールド)/HAKAISHA」
ゲームソフトのネット認証(アクチベーション)を考察する
悪行双麻、フライドポテトを主食から外す
クローンネタは、ゲームシナリオでは難しい
数学の定理や公式は「発見」なのか、それとも「発明」なのか?
宗教は「子供っぽい迷信」~アインシュタインの手紙が競売(ロンドン)
消されてしまったミステリートの記事
さらに消されたミステリートの記事
ミステリートOSCの新キャラにはとんでもない能力がある
ミステリートPORTABLEのCGが、標準サイズだったわけは…
今度の少年探偵は、3つの僕(しもべ)を従える ~ミステリートOSC
日本人っていったい何だろう? ~1000万人の移民受入れ
コミックは果たしてピアノ演奏の表現が可能なのか
外国のフェイスマークが横向きなわけ
作成中のシナリオと、既存作品とネタがかぶったときは、心臓が止まりそうになる
ミステリートに登場する記憶障害「前向性健忘」は本当にあるのか
ミステリートで《謎の人物》を絵的に表現するも、その出来には…
お湯と水、同時に冷凍庫に入れたら、どっちが先に凍るだろうか?
ミステリート続編での自主規制~残酷描写は抑えめ
だいぶ前に作った作品を、あらためて今見てみると…
憲法9条改正の動きがあるなら、研究から政治運動にはいる ~ノーベル物理学賞・益川教授
違法コンテンツ、わかりにくいテレビ局の被害
探偵紳士、ミステリート…ユーザーの疑問・質問へ回答!
非核三原則ってなんだろうか。その意義と内容を考えたりする
江東区マンション・バラバラ殺人事件、被告人に無期懲役判決
DSでコピーソフトが使える「マジコン」機器、販売差し止めへ ~東京地裁判決
ダウンロード違法化とは何か?(第1回) 法改正により、アップロードはアウト、ダウンロードはセーフと言われる謝った認識を改める必要がある。
ダウンロード違法化とは何か?(第2回) ネット時代に法律がようやく追いついてきた。
ダウンロード違法化とは何か?(第3回) 今後はBGMを奏でるワープロが流行るかもしれない。
税金をそのまま横流し? AIG役員ボーナス問題は本当に許しがたい問題?
逮捕-勾留-起訴-刑事裁判-判決‥‥判決が出るまで推定無罪は、探偵モノには耳の痛い原則。ミステリート2ではちょっと変わったことをやりたい。
憲法改正はすっかりなりを潜めてしまった ~憲法記念日
Googleストリートビューがカメラ位置を40センチ下げるのは、日本だけらしい。
ブログ記事の削除に関して by 妃路雪≠卿
鳩山首相、国連で温室効果ガス25%削減を公約したが…それには前提条件があった
『すくぅ~る・らぶっ!3』のシナリオ容量、気がつけば2.6MB
次世代スーパーコンピュータは本当に必要か?
Web上のさえずり~ツイッター


【法律トリビア問題シリーズ】
俺、悪行双麻が担当した事件で、思い出深いモノを紹介するぜ…
オレ、八十神かおるが担当した事件で、ちょっと思い出深い事案を紹介するぜ!
俺、悪行双麻が前回の答え合わせをするぜ…
オレ、八十神かおるが、前回の問題の答え合わせをするぜ!
私、牧田涼子が知っている事件で、思い出深い事案を紹介する
私、牧田京子が前回の答え合わせをするよ。
私、牧田京子が、ちょっとした問題を出すよ。
私、牧田京子が、「裏口入学は有罪?無罪?」の答え合わせをするよ
俺、悪行双麻が、ちょっと変わった事件を紹介するぜ。
俺、悪行双麻が前回の答え合わせをするぜ。
私、牧田京子が、気になったニュースを解説するよ
俺、悪行双麻が、昔の事件を思い出すぜ‥‥。
俺、悪行双麻が前回の「毒事例」の答え合わせをするぜ。


【番外】
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」第一回
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」第二回
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」第三回
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」第四回
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」第四回半
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」番外編1
「広報担当 SAYAKAのつぶやき」番外編2
新作『ミステリートOSC』の絵コンテ入手したので極秘公開してみる
コズミック・ラウムとはいったい何か!? 新作『ミステリートOSC』の話
八十神かおるがジュエルにねだった「ドルガバのスーツ」って何のこと?
クラスAディテクティブって、世界に何人いるの?
「クライフはなんでイギリスのクラスAと呼ばれるのを嫌がるのですか」 ~ミステリート

『十次元立方体サイファー』の菅野ひろゆき氏に直撃!




×C85情報

明日のコミックマーケット85新刊情報を以下にアップしました。
サークルスペース【東プ-19a】「犬小屋」でお待ちしています。







取り急ぎ更新まで!

×【C84ドキドキ!プリキュア新刊】委託販売開始しました

実はもう1週間ほど経っていますが。

夏コミC84ドキドキ!プリキュア新刊『さらっておしゃべり♪』の委託販売が開始しました。

mana_001.png内容:マナを誘拐したという声明が四葉家のお茶会に響く。

    発狂した六花がその手につかむのは愛【マナ】か、それとも友情か。

    ドキドキでワクワクなアクションコメディ。

    -------------------------------------

    全28頁(表紙含)

    400円(+税)


    


とらのあなさんで取り扱って頂いています。


数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。

ダウンロード販売と併せてよろしくお願いしますー。

@追記
おかげさまで夏コミ新刊完売しました!
ありがとうございますー

×【C84新刊】ドキドキ!プリキュア本『さらっておしゃべり♪』

早いものでコミケ84も2週間後となりました。
もうお約束のようなものですが相変わらず締切にヒイヒイ言ってる最中です。

ドキドキ!プリキュア新刊のサンプルをPixivとtinamiで作成しました。
28ページのギャグ本で¥400になる予定です。

<Pixiv>

<TINAMI>


サークルスペースは1日目(土曜日)、東ヘ-01bになります。
それでは当日はよろしくお願いしますー

