×スポンサーサイト


×

『ドキドキ!プリキュア』の4コマ漫画です。



イラケル本とかニセ岡田増殖本とかマナ音痴本とか作ってみたかったので
せっかくだからおまけページで解消することにしました。

×あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
かれこれ1週間以上が経過しましたが……。

2014mini.png
※ウマ年だからポニーテールなんです

正月は田舎でのんのんびよってました。


遅ればせながら冬コミのスペースへお越し頂いた方々、ありがとうございました!
思いがけず中途半端な新刊になってしまい申し訳ありません……。

menboku.jpg
うかつでした

最近、幸せなことに自らの漫画をいろんな方に批評して頂く機会に恵まれまして
良いトコ悪いトコ、いろいろ発見して貰ったのですが、自分でも意外なところが強みだと言われたり等して、
結構興味深いモノがありました。

特にキャラクターの表情が豊かだとか女の子が可愛いとか言われたのは嬉しかったですねー。

これからも強みを活かした漫画作りができればと思います。
そんな感じの新春でした。

×C85ドキプリ新刊表紙(仮)をうpしました

最近「流行語大賞2013」なるものが物議を醸しているようです。
個人的には、その偽物が登場するだけで話題をさらってしまうお兄さん、「ジョー岡田」に一票を投じたい限りです。

さて、冬コミC85ドキドキ!プリキュア新刊『素敵なジコチューにしてあげる♪(仮)』の表紙用イラストをPixivに投稿しました。


イラストの制作工程は大体こんな感じでした。
regina表紙線画regina表紙線画miniregina表紙web
①ラフ②線画&塗り③塗り&仕上げ

どうやら時間をかけるに連れ暗い色使いが進行してしまうようです……。


ところで、Pixivに上げちゃった新刊表紙についてですが、早速パーツ抜けのようなものを発見してしまいました。
画面の前のみんなは気がついたかな!?(って間違い探し風にゴマカしたってダメかな!?)

……画像は開発中のものです。(※と、いうことにしておいて下さい)

×ドキドキ!プリキュア さらっておしゃべり♪

φ(。_。*)カキカキ...
『ドキドキ!プリキュア』もいよいよ前半の佳境に入り、
お話が面白く展開していて胸のキュンキュンが止まらない昨今ですね。

犬小屋はというと夏コミに向けてドキプリ新刊作りにいそしんでいたりします。

manaSample.png
\マーナー!/

前回の冬コミまでとは大きく漫画の作り方を変えました。
おかげでファイルサイズも比較的小さくなりいろいろと扱いやすくなったようです。

傍目に一番変わったところといえばスクリーントーンの使用をやめたところでしょうか。
白黒二値で印刷することがなければ、特別好きでないかぎりグレースケールでの表現で良いかな、という判断です。

もうこのままのペースでのんびりと描きたいところですが
印刷所の締め切りも近いようなので、ちゃんとやります。やります。

×HTML5でアニメーションを描いてみた

「Adobe Edge Animate」というソフトウェアを使って遊んでみました。
HTML5で動く『スマイルプリキュア!』より黄瀬やよいのアニメーションです。

yayoing.png
黄瀬やよい HTML5アニメーション


iPhoneのSafariでも確認してみましたがちゃんと動きますね。

どこかNOW LOADINGっぽいですが永遠に足をパタパタするだけです。
ここからやよいちゃんとの恋愛ゲームに発展したりしないのでご容赦ください。

