×スポンサーサイト


×セブンイレブンのマルチコピー 小冊子プリント利用レビュー

さて、また原稿がギリギリで完成したわけですが(もう慣れっこ)
C83ではセブンイレブンのマルチコピー 小冊子プリントを利用して製本しました。
今回はその利用レビューです。

ウルフルンDX
あきらめない! 負けない! の精神

これがイベント当日のお話だから恐ろしい……。

サンクリの時も似たような状況だったのですが今回はビッグイベント、コミケです。
普通の印刷所は同じような輩で混雑していることが予想されたので、ナシ。
それに外は暗いし、寒いし、雨だし。
そこで思い出したのがセブンイレブンの小冊子プリント(これ⇒ http://multicopy-sp.com/booklet/index.html)でした。
どう考えても同人誌印刷用だろうこれ……

大体はリンク先を読めば書いてあるのですが、多少補足すると、
印刷したい本文データをPDFファイルで連番にして持っていくだけで、
自動的に折れば小冊子になるよう面付けして印刷してくれるというスグレモノです。


今回はB5本を作りたかったのでB4サイズで本文を小冊子プリントし、
カラーコピーで表紙と裏表紙を用意すると、後はググった方法で
段ボール紙の上で一冊一冊ホチキス止めしていけばコピー本の製本完了です。

製本完了
製本完了


以下製本用本文データの作り方です

~①PDFファイルの用意~
まずは印刷データを用意する必要があります。私はPhotoshopで作成しました。
CLIP STUDIOで作成した漫画のデータを画像ファイルで全て書き出し、Photoshopを開きます。

メニューバー「ファイル」⇒「自動処理」⇒「PDF スライドショー」ウィンドウを開いて、
「参照」ボタンで順番にページを追加していき、追加し終わったら
保存形式が「複数ページドキュメント」にチェックが入っていることを確認し、保存。

pdfMaking.jpg
参考画像

これでPhotoshopによるPDF作成作業は終了です。
USBにデータをブチ込み、セブンイレブンへ直行!


~②セブンイレブンにて~
本文ページが白黒印刷で一枚10円、表紙のカラーページがカラー印刷で一枚50円です。
支払いを10円玉や100円玉で済ませるのは修行以外の何物でもないので、おとなしくnanacoを購入。
レジカウンターで購入した電子マネーを利用出来るので便利です。

印刷用データの入ったUSBをコピー機にセットし、
[文書プリント]>[小冊子プリント]
と進み、印刷用のデータを選択し、サイズ等の詳細を設定すると小冊子プリントが開始します。

ここで良サービスだと思っていた小冊子プリントの弱点が発見されました。
両面印刷中、しょっちゅう紙がつまる。

紙がつまるたび店員さんを呼ばなくてはいけないので、同人誌の中身をガン見されます。
大体60枚毎に1回くらいの割合で紙詰まりが起きたように思います。
なので何度も(同じ)店員さんを呼ぶので恥ずかしさMAXでした。

「プリキュア!?」Σ(゚Д゚;)

という羞恥心に耐えきれる清き心があるならば、とてもいいしすてむだとおもいi||(:D)rz|||

おしまい

×【C83新刊】 -スマイルプリキュア- ドキドキ!マジョリーナ

コミックマーケット83で頒布した新刊『ドキドキ!マジョリーナ』です。略してドキ魔女。
大した告知っぽいものもやれなかったのでここでちょっとした内容について書いてみようと思います。
順序が逆だ。

majocover.jpg
表紙です

『スマイルプリキュア!』パロ本2冊目です。今回はコメディタッチな方向で。
プリキュアが手にしたマジョリーナのアップルパイをめぐり、七色ヶ丘町にひと騒動が起きるというお話でした。


majop1_2.jpg
腹ペコなおちゃん


majo2.jpg
ウルみゆなんてなかった


某残酷漫画ではいろんなジョーカーを描いたし
今回はマジョリーナとウルフルンを出せたし
スマイルのレギュラー陣はこれで余すところなく描けましたかね!(だれか忘れてるオニ


タイトルの『ドキドキ!マジョリーナ』は元々某健全ゲームのタイトルパロで考えているところに
ちょうど良く次期シリーズのタイトルバレが来たので、せっかくなので合わせてみました。

こんなテキトーなノリでやってる同人サークルですが今年も何かしら活動したいと思っているので
よろしければこれからもお付き合いくださいましまし。

次回は『ドキドキ!プリキュア』で挑戦したいところ。
今のところキュアソードが気になっていますね…

×ドキプリ描き初め

年が明けましたねー、今年もよろしくおねがいします。
3DSの交換日記絵で描き初めをしました。


【3DS】いつの間に交換日記で『ドキドキ!プリキュア』を描いてみた

去年も放送開始前にキュアピースを描いたので、なんとなく。
交換日記を立ち上げたのが久しぶりで、「こんなに書きづらかったっけ……」と思いながら悪戦苦闘しました。

あと、3DSにもうごメモがほしいです。

